忍者ブログ
ゲームを積むことがアイデンティティなんだって、長老が言ってた。積んでいるゲームは20本越え。最近はフィギュア作りにお熱。大体そんな駄目な感じ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN2249.JPG

3DSを購入してマリオカートだとか、ぷよぷよだとかに夢中になっていますが
最近はよりもっと夢中になってるのがあります。
ファイアーエムブレムです。

3年前ぐらい前から積んでいた蒼炎の軌跡・・・
マニアックモードじゃクリア出来ねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!状態だったんですが、
最初からデータをやり直してコツコツと終盤に備えて準備していたら
FEの面白さを思い出してきちゃいまして・・・
前作DSの新暗黒竜が好きになれなくてシリーズから距離置いていたんですが、
新作の新紋章買ってみました。SFCのリメイクになります。
これが見事に大ハマリ。

まぁ新暗黒竜の続きに当たるソフトなのでグラフィックがアレだとか、
色々な問題点はあるのですが。
それを差し置いてもバランスが良くて面白いです。
難易度が5段階に設定されていて、
蒼炎のマニアックより2段階も上の難易度が存在する、という鬼畜仕様なのですが、
ただただ難しいという訳でもなく、
「あまり使わないようなアイテムorシステムを見直していくと
なんとか打開策が見えてくる」というマップが多くて、
パズルゲーム好きにはたまらない感じになってました。
シナリオ面もSFC版にはないストーリーを追加したり、
仲間同士の会話が追加されていたりと、マップ攻略の息抜きとして良い感じです。

3DSでもFEの新作が発表されていますが、
新暗黒竜からここまで改善されたのなら、新作も期待して買えそうです。
後はグラフィックと効果音を・・・なんとかしてくれないかなぁ・・・(;´Д`)

あ。あと、3年詰まってた蒼炎の軌跡マニアックモードもちゃんとクリア出来ました。
物語終盤から「何このアイクゲー」みたいな感じが漂ってましたが、
クライマックスはもっとアイクゲーでした本当にありがとうございました。
終章もアイク一人でクリア出来ちゃいましたし・・・。
いや、むしろアイク以外は生き残れないレベルだったので
アイク一人だけにするのも仕方のない話ですし決してヌルゲーではないのですけども・・・。
クリアの決め手になったのは硬さが売りの仲間ガトリーとスキル「勇将」ですね。
ガトリーは早い段階で守備がカンストするので壁役として凄く優秀ですし、
勇将はバカみたいに強いラスボスを倒す上で必須スキルでした。
(勇将はHPが少なくなると攻撃面のステータスが1.5倍になるので
自然回復するボスとやりあうにはこれしかないような気もします・・・)

蒼炎の軌跡・・・全体的に見て凄く良いゲームでした。
GCのソフトで遊ぶものを探しているのならオススメです。
まぁサンダー系の魔法のクリティカルが高い、
なんていう気に入らない点もあるんですけどね・・・
あれのせいで遠距離魔法サンダーストームがクリティカル出るわ出るわ・・・。
壁役が数%の確率でクリティカルくらって死ぬ、というのが何回もありました。
FEの遠距離魔法は数回しか使えないから、
壁役で相手が使いきるまで受ける、という基本戦術が使えなかったんですよね・・・

拍手[0回]

PR
profile.cgi.gif















ぷよぷよ!!続けてます。
レート3000~3600の間を行ったり来たり、な感じ。
全体の人口が1万ちょいで、レート3000~3600だと
1000~2000位みたいですね。まだまだ上級者には遠い。
ちなみにフィーバーやSUN、無印はやってません。
フィーバーとかキャラ性能差が恐いし、安定して13連鎖以上打たないと死ぬんで・・・。
しかもフィーバーはアルル以外は積みづらいし、
かといってアルル使ってると連鎖組む速度が他キャラに比べて圧倒的に足りないので。
やっぱりフィーバーはノータッチになるなぁ。
フィーバーメインでやってる人ごいすー(゚д゚)


profile2.cgi.gif
















ちなみにキャラはアルル、ラフィーナ、まぐろ辺りがお気に入り。
よくマッチングするのはアミティ、ウィッチ、あやしいクルークかな?
ついでアルル、りんご、シェゾ、ルルー、フェーリといったところか。
クルーク、鱈はほぼ見かけない状態。
どんぐりガエル?相手がランダム選択の時に見かけますね!
 

拍手[0回]

こんにちこんばんは。
あいうえおかきくけこ。
あーてすてす。

iPhoneでニンジャブログのアプリが出たので、
今回試しにダウンロードしてみました。

Twitterが出現してからブログの更新が止まってしまった。
Twitterが手軽で、しかもどこからでもネタがかけてしまうので、
ブログ用のネタがなくなっちゃうんですよね。

なので今回からこのアプリを使うことで、更新の機会を増やしていこうと考えてます。
PCよりも写真のアップロードは楽だったりしますし。
まぁその分、文字の入力がかなりしんどいので
長文になると手が痛くなってきちゃうんですけどね・・・今もそうだったり(;^ω^)



画像は今月出たばかりの新作のぷよぷよ。
今回使用キャラが30人を超えていたり、CPUのAIが強化されていたり、
システムに調整が入っていたり、カットインがかなり増量されていたりと、
中々、というかかなりイイぷよぷよに仕上がってます。
そんな訳で私も毎日Wi-Fiに参戦して見知らぬぷよらー達と対戦しています。
ぷよぷよはとても奥が深くて楽しいです。
皆さんもぷよぷよ始めてみませんか?


因みにフィギュア造形の方ですが、
ちょーーースロースピードではありますが進んでいます。
指南書とファンドを用いて、ガレキと絵描きよりも優先度低いですが、ちまちまとやってます。
年内には公開できる形に…なったらいいなあ。

拍手[0回]

DSCN1883.JPG

逆転裁判からまだ2週間経っていませんが、
間髪を入れずに積みゲーがやってきました。

戦場のヴァルキュリアに、アルカナハート3とそれ対応のジョイステです。
ジョイステというのはゲーセンに行って格ゲーすると筐体についてるあの棒です。
あの棒を使ってちょっと格ゲーを本腰入れてプレイしようかなと購入しました。
どこのメーカーの買えばいいかな~とあれこれ悩んでいたのですが、
HORIがアルカナ3対応で出してくれたのでまぁそれでいいやと。
お値段張りましたけどねやっぱ・・・14kもしました・・。
でもそれだけお金を掛けたということは、中途半端にやめることも許されない訳で。
しばらくはアルカナの練習に没頭しようと思います。
ソフトの方もいつぞやのひっどい!バグかな?と違って、まぁまぁの移植度みたいですしね!

戦場のヴァルキュリアは現在5章までプレイ。総プレイ5時間ぐらいです。
このゲーム、シミュレーションゲームではあるのですが、
キャラの移動ではアクションパートに切り替わるようになっていて、
敵の銃弾から走って逃げるとかそんな慌ただしいゲームになっています。
しかし一見ただのオブジェでしかない樹などの裏に立つことで
銃弾を回避できたりとか・・・かなり自由度が高く、奥が深いです。
狙撃兵で高い建物からクリティカルヒット(急所を)を狙ったり、
仲間を上手く配置して敵の行動時に一斉射撃してくれたりなど
銃撃戦の雰囲気もバッチリ堪能出来る面もあります。
まぁとにかくこりゃあ良いゲームを買ってしまった、って気分になってます!

今月はこの3本の良ゲー達を堪能しようと思います( ^,_ゝ^)ニコッ

拍手[0回]

つみふんについて
フィギュア関係で来た人>フィギュア製作カテゴリーへ。レビュー、ネタ画像はホビーカテゴリーへ

ポケモン関係から来た人>カテゴリーポケモンプレイ記他どうぞ。恥ずかしくてポケモンが出来るか!!をモットーにコツコツ育成したり、対戦したり、羞恥プレイしたり、まぁ色々と楽しんでます。

積みゲー関係で辿りついた人>積みまくってます。基本的に新作のレビューとかしてるんですけど、全然消化できてないっていう。

QMAの検索でやってきた人>QMADS2の謎コミュニティ、「タライのふる学校」を運営しています。詳しくは下のバナーを参照ください。動画もあげてます。
ただいま奮闘中!!
エンディングまで到達してない積みゲ
・ファイアーエムブレム暁・聖戦
・オリエンタルブルー
・ソーマブリンガー
・ダンジョンメーカーDS
・ヘラクレスの栄光3・魂
・世界はあたしでまわってる
・シャイニング・フォース羽
・ルナジェネシス(笑)
・降魔霊符伝イヅナ2
・サバイバルキッズwii
・蒼い海のトリスティア
・いただきストリートスペシャル
・メタルスレイダーグローリー


クリアを投げた積みゲ
・風来のシレン3似非ダンジョン屋敷のシレンごっこ
・フリーズのアトリエ
QMA

QMADSシリーズのコミュニティです。楽しい楽しい授業は毎週土曜日!生徒募集中です!只今生徒は学長含めて12人突破!詳細はバナーをクリック。
ついった~
新着コメント
[10/14 ダウンジャケットとは]
[07/15 はれんち]
[07/11 れすと]
[07/09 ものろふ]
買うべきモノ
プロフィール
HN:
ハレンチ
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/03/19
自己紹介:
ゲームをやり込む事にナゾの使命感を感じる男。おかげでゲームの消化がものすごく遅いとかなんとか。

ゲーム以外にはガレキ組んだりフルスクラッチするのが最近の傾向。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   積みゲー奮闘記(通称つみふん)   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]