忍者ブログ
ゲームを積むことがアイデンティティなんだって、長老が言ってた。積んでいるゲームは20本越え。最近はフィギュア作りにお熱。大体そんな駄目な感じ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分これでラストになるんじゃないかと思われる、Wiiレポ。
今回はいよいよバーチャルコンソールで実際にゲームを落としてみようと思います。
この実験の為に用意したのがコチラ
070312_1706~0001.jpgポペポペン!
つ「ゲームキューブコントロ~ラ~

こちらのゲームキューブコントローラー、通称GCコンは
オフ友のTさんより2千円でお譲り受けたものです。メモカ付き。
Tさんありがとう、助かります!しかもGCコン2つも!
これで悪質な某ジーイーオー等の店から足元すくわれずにすみます。
でも明日本体も引き取ってってのはいただけないんですけど・・・orz

なぜ今になってこんな微妙なコントローラーを用意したかといいますと、
バーチャルコンソールでは落とすソフトによっては使えるコントローラーが違うんです。
その辺はwikipediのバーチャルコンソール対応コントローラー早見表参照。
クラシックコントローラー買っても良かったんですが、
それじゃゲームキューブソフトが遊べないのでこっちにしました。
さて、それではダウンロードいってみよう!Wii起動。

070312_1801~0001.jpg

なんか任天堂から微妙なモノが

送られてきたけど気にしない方向で




今回落としてみたのはスーパーマリオ64ファイアーエムブレム聖戦の系譜です。
64ならフォックスやゴールデンアイ、
MDならモンスターワールドとかやってみたいんですがまだ無いものは仕方ない・・・。

どっちも約130~140ブロック程度で、ダウンロードに3分ぐらいかかりました。
もうちょっとかかると思っていたので割と好感。
070312_1851~0001.jpg
こちらがスーパーマリオ64。
64を持っていなかった身としては、
一度クリアしてみたかったゲームなのですよ。
聞いた話によると今回のVC版では若干画面が綺麗になっているとか。
そーいわれてみるとなんか覚えていた画面より少し綺麗な気も・・・。
なかなか良いセンスしてるゲームだと思いました。

070312_1845~0001.jpgこちらはファイアーエムブレム聖戦の系譜。
FEシリーズは毎度安定した楽しさがあるものの、
いつも全然売れてないのでプレミア化しつつあったものです。
なので今回やっとこ遊ぶことが出来ることに・・・。
見るのもやるのも始めてなんですが、
7割程聴きなれた曲なのはGBA版でのファンサービスのおかげなのか
タイトルもメーカーロゴも飛ばして始まるオートセーブは驚愕です。

遊び心地はといいますと、どっちも起動が楽で良い感じです。
SFCソフトなんてもうフーフーしたりデータが消える事がないのですから、安心安心。
ただFEは予想通りGCコンじゃ操作難しかったですけど・・・orz
あ、そういえばFEといえば蒼炎の軌跡(GC)は仕方なくヤフオクでゲットしました。
これで届いた後は心おきなく積みゲー消化が出来ますね。
…てあれ?おかしいな、なんか積みゲーリストが長くなってる?ヽ(゜▽、゜)ノなんで?

拍手[0回]

PR
さてさて3回目になりました。Wiiレポ。
今回はブラウザについてです。といっても、あまり書くことないんですけどね・・・。

Wiiではブラウザを使用してインターネットを閲覧することが出来ます。
といっても標準装備ではなく、ショッピングチャンネルでDLして追加出来る機能です。
基本的に有料なんですが、お試し版が無料であるのでそちらを使ってます。
ぶっちゃけ「出来たら良いなー」程度なんで、こんなのにお金を払う気にはとても・・・。
ただこの機能、思っていたよりは快適に閲覧することが出来ます。
キーボードではなくリモコン?無理くさ・・・なんて思ってましたけど、
意外とその辺考慮されていて検索とかそこまで辛くありません。
リモコンからPCのクリック音に近いものが聞こえてくる等ちょっとした拘りもあります。
難点はやはりページを全表示させるために、字が小さくなってることでしょうか。
これ目が悪い人はまったく見えないんじゃないかってぐらい小さいです。
オマケにリンクの文字も小さくなってるのでクリックしずらい・・・。
まぁ拡大表示も出来るんですが、いちいち拡大・縮小を繰り返すのも・・・。

このブラウザのオススメ活用方法としては、
ゲームプレイ中に詰まったら攻略サイトをすぐに覗けるってとこでしょうか。
他の使い道を探すのは・・・厳しい・・・。
あ、一応youtubeとかは見れちゃったりします・・・でもPCでいいよね・・・。
結局のところはちょっとした気分転換程度・・・?
超拡大して大きなテレビ画面で見るyoutubeとか(笑)

さて次回はバーチャルコンソール第2弾ソフト体験編・・・!ですかね。
落とすゲームとゲームキューブコントローラー用意しておかないと・・・(汗


オマケ

070311_1813~0001.jpg

「トルネ」と入力していたら予測変換「トルネコの大冒険」出現。
・・・ま、まじですか・・・。
ということは・・・つまり・・・・!?(ドキドキ


070311_1813~0002.jpg

・・・・不覚にも感動した・・・(T▽T)


拍手[0回]

今回伝えるのは噂のバーチャルコンソールです。
昔のゲームがダウンロード出来るサービス、
開始当初は微妙なラインナップだけの発表でとっても微妙だったのですが、
なかなかのスピードで配信ゲームが追加されており今後が気になる機能。
個人的には64ゼルダがちょっとやってみたいかなぁなんて思ってます。
ダウンロードするにはWiiポイントというのが必要で、
Wiiポイントはプリペイドカードまたはクレジットカードで追加することが出来ます。
プリペイドカードは普通にゲームコーナーで購入可能。
・・・と、いうわけで話題用にと買って参りました。プリペイドカード。

070309_1832~0001.jpg意外とペラペラなプリペイドカード。
1000P・3000P・5000Pコントローラー付きがあり、
1P=1円。税込みでした。
裏にIDが記載されているのですが、
コインで削らないと見えないスクラッチ仕様です。

800Pとか900Pとかのゲームがある中、
1000Pはちょっとキツいものがあるのですがこれは我慢するしかないのか・・・。

Pを登録した後はショッピングチャンネルを行って遊びたいゲームを落とすだけです。
ダウンロード中はレトロなマリオがぴょんぴょん跳ねたりしてます。
センスはあるとは思うんですが、
回線が悪いと落とすのにかなり時間が掛かるのでストレス。
ピョインピョイン!チャリンチャリン!ポッポッ!ヾ(`◇´)ノやかましいわっ!

ちなみにこのバーチャルコンソールでゲームをダウンロードすると、
自動的にクラブニンテンドーのポイントが増えるんです。
といっても、ほんの少しですが・・・自動的ってのは中々良い感じです。
しかし最近のクラブニンテンドーのポイントは太っ腹ですね。
FE暁なんかではアンケートに答えるだけで+10Pですし。
もうすぐ2007年度プラチナ会員です・・・ってあぁ、完全に任天堂に踊らされている・・・

今回はネタ無しになっちゃいましたがここまで。
次回はWiiブラウザのレビューを予定でっす。暫くはWiiレポが続くだろうなぁ・・・。

拍手[0回]

悪ノリで購入してしまったWIi。
Wiiについては、まだまだどういうことが出来るのかご存知無い人が多いはず。
実際私もまだ知りませんし(爆)
と、いうわけで急遽新カテゴリーで数回にわたってWiiのレポートやってみようと思います。
決して購入を促して道連れにしようだなんて卑しいこと考えてませんからね\(;゚∇゚)/
あ、鼻が伸びた。

今回はCMでやっているMiiについてです。
070309_2319~0001.jpgこちらがWiiのトップ画面であるチャンネル選択画面。
チャンネルっていうのは要はコンテンツのことです。
標準装備の買い物チャンネルで追加したり削除したり出来ます。
左上にファイアーエムブレムが表示されているように
読み込んだディスクもチャンネルとして表示されるんです。
で、今回レポートするMiiも標準装備のチャンネルのひとつです。
Miiではキャラを作って、
Wiiのゲームやらミニゲーム的なチャンネルで使用できるんです。

ではここでキャラを作ってみましょう。お題はヘタレ男で。
070309_2332~0001.jpg 名前は当然ヘタレでスタート。

070309_2333~0001.jpg ヘタレなんだから痩せてなくっちゃ!

070309_2334~0001.jpg なんかこう、頼りなさそうなオーラを漂わせて・・・。

070309_2336~0001.jpg 出来上がり!なんかこう、典型的なヘタレですね。オヤジ系の。

070309_2337~0001.jpg デフォルトで用意されている顔もあります。
どっかで見たことあるなコイツ・・・。

今の所Miiを使って遊ぶチャンネルでは投票チャンネルってのがあります。
こちらはショッピングチャンネルより無料でダウンロード。
何時間かごとにお題が出るのでそれを2択で選択。
すると後々結果がメールで届くっていうほんのちょっとしたミニゲームです。
聞いただけだと凄いしょぼそうですが、意外と地味~に面白かったりします。
やっぱ皆そうだよな~ってこともあれば、こんなに反対意見が!って事もあったり。
まぁあくまで気休め程度の遊びですけどね。
今後チャンネル追加により、
コミュニティサイトみたいな展開になりそうな気がします。
その時はこのヘタレを送りつけてみますか・・・(爆)

拍手[0回]

つみふんについて
フィギュア関係で来た人>フィギュア製作カテゴリーへ。レビュー、ネタ画像はホビーカテゴリーへ

ポケモン関係から来た人>カテゴリーポケモンプレイ記他どうぞ。恥ずかしくてポケモンが出来るか!!をモットーにコツコツ育成したり、対戦したり、羞恥プレイしたり、まぁ色々と楽しんでます。

積みゲー関係で辿りついた人>積みまくってます。基本的に新作のレビューとかしてるんですけど、全然消化できてないっていう。

QMAの検索でやってきた人>QMADS2の謎コミュニティ、「タライのふる学校」を運営しています。詳しくは下のバナーを参照ください。動画もあげてます。
ただいま奮闘中!!
エンディングまで到達してない積みゲ
・ファイアーエムブレム暁・聖戦
・オリエンタルブルー
・ソーマブリンガー
・ダンジョンメーカーDS
・ヘラクレスの栄光3・魂
・世界はあたしでまわってる
・シャイニング・フォース羽
・ルナジェネシス(笑)
・降魔霊符伝イヅナ2
・サバイバルキッズwii
・蒼い海のトリスティア
・いただきストリートスペシャル
・メタルスレイダーグローリー


クリアを投げた積みゲ
・風来のシレン3似非ダンジョン屋敷のシレンごっこ
・フリーズのアトリエ
QMA

QMADSシリーズのコミュニティです。楽しい楽しい授業は毎週土曜日!生徒募集中です!只今生徒は学長含めて12人突破!詳細はバナーをクリック。
ついった~
新着コメント
[10/14 ダウンジャケットとは]
[07/15 はれんち]
[07/11 れすと]
[07/09 ものろふ]
買うべきモノ
プロフィール
HN:
ハレンチ
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/03/19
自己紹介:
ゲームをやり込む事にナゾの使命感を感じる男。おかげでゲームの消化がものすごく遅いとかなんとか。

ゲーム以外にはガレキ組んだりフルスクラッチするのが最近の傾向。
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   積みゲー奮闘記(通称つみふん)   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]