忍者ブログ
ゲームを積むことがアイデンティティなんだって、長老が言ってた。積んでいるゲームは20本越え。最近はフィギュア作りにお熱。大体そんな駄目な感じ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古き良きレトロゲーを紹介していると見せかけて、
古さも面白さも微妙なものばかり紹介しているこのコーナー。
実に半年ぶりとなる今回はより一層微妙なものを紹介したいと思います。
で、今回の微妙なものは・・・



DSCN0807.JPG


うちゅう人田中太郎でRPGツクールGB2
どうですか、この微妙っぷり。
何故田中太郎なのか。どうして田中太郎なのか。スタッフを小一時間問いただしたい。


RPGツクール3をやり続けていた当時、
発売まもないにも関わらずワゴン行きとなっていたのがこの田中太郎でした。
ツクーラーとしては気になって気になってしょうがなかったので買ってしまったのですが、
なんてことのないGBに太郎を足しただけのゲーム。
確かにグラフィックの量はGBの倍にも及ぶのですが、その大半は太郎です。誰得。
しかも前作が製作途中で容量がなくなる程の容量しかなかったので、
無駄な田中素材分の容量をゲーム保存メモリに回してほしかったんですが、
ゲーム保存メモリは前作と同じ容量でしたorz
そうなると田中消して容量回せよって考えてしまうのは、当然なわけで・・・。

ちなみにこのGB2よりツクールシリーズは海老ことエンターブレインが手掛けることになり、
この後海老はRPGツクール4という歴史的なクソゲーを生みだすことに・・・
まぁそちらは追々紹介するとして、今回はこのたなk(ryの方を紹介していきます。

4f110a15.jpg

このたなか(ryツクールではサンプルゲームが2本収録されています。
1本はモンスタースクールという、コンテストで優勝した作品ですので納得の良作。
そしてもう1本はおさとうクエスト。たな(ry のRPGです。
だから、た(ryを入れるなら容量を・・・(切実


d177cd5d.jpg


貴重なタイトル画面素材にもふんだんに太郎を盛り込んでます。
田中太郎でRPGツクールっていうか、田中太郎でRPG作るっていうレベルです。
太郎色が強すぎてRPGツクールっぽさがないですね・・
お砂糖クエストは給食がしょっぱいから調べてきてほしいと、
傷薬を渡されて始まるシュールなストーリー。



994f8916.jpg

太郎的にはありでもツクール的には駄目だろこのゲーム・・・





次回の授業ではサイクロプス組でのオンライントーナメントをやる予定なので、
サイクロプス組でのデータを用意しておいてください。よろしくお願いします~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なんもいえねェ…!
わー、ラサー●ル石井が手掛けたチャ●イルズクエストのにおいがプンプンするゲームですね!^^さぁプレイ動画を配信するんだ(*´∀`*)

ところでリョウさんが作ったゲームの配布はまだですか?(^・ω・^?)
el.| | 2009/08/17(Mon)16:24:09| 編集
無題
GBカラー専用とかナツカシス・・・
当時は感動もんだったなあ


そうそう、前回のことなんですけども、
メッセはしたことなかったんですけど、難しいことでもないでしょうし準備してみますねー。

ここに色々書いても邪魔だと思ったんで、ホットメールのアドレスにメールしたんで見てくださいお。

syadai_nanashi@mail.goo.ne.jp からメール送ったんで確認ヨロです。

というかさっきケルベロスに落ちたよ!芸能のタイピングとか無理だよ!!

んな感じで悪戦苦闘しちょりますが、授業出れるのを楽しみにしとります。
たい| | 2009/08/18(Tue)00:05:06| 編集
無題
>elさん
チキンな私にはそんな羞恥プレイが出来るほどの度胸はないぜ・・・!
多分、ポケモン映画の先行チケット買いながら金銀予約する方がまだマシ。


>たいさん
なんだかんだでこのゲーム、GBカラーの中では良作に入る部類だったりします。
GBの音はなんだかそそられる!

早く授業やりたいですねぇ。
はれんち| | 2009/08/23(Sun)21:17:31| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
つみふんについて
フィギュア関係で来た人>フィギュア製作カテゴリーへ。レビュー、ネタ画像はホビーカテゴリーへ

ポケモン関係から来た人>カテゴリーポケモンプレイ記他どうぞ。恥ずかしくてポケモンが出来るか!!をモットーにコツコツ育成したり、対戦したり、羞恥プレイしたり、まぁ色々と楽しんでます。

積みゲー関係で辿りついた人>積みまくってます。基本的に新作のレビューとかしてるんですけど、全然消化できてないっていう。

QMAの検索でやってきた人>QMADS2の謎コミュニティ、「タライのふる学校」を運営しています。詳しくは下のバナーを参照ください。動画もあげてます。
ただいま奮闘中!!
エンディングまで到達してない積みゲ
・ファイアーエムブレム暁・聖戦
・オリエンタルブルー
・ソーマブリンガー
・ダンジョンメーカーDS
・ヘラクレスの栄光3・魂
・世界はあたしでまわってる
・シャイニング・フォース羽
・ルナジェネシス(笑)
・降魔霊符伝イヅナ2
・サバイバルキッズwii
・蒼い海のトリスティア
・いただきストリートスペシャル
・メタルスレイダーグローリー


クリアを投げた積みゲ
・風来のシレン3似非ダンジョン屋敷のシレンごっこ
・フリーズのアトリエ
QMA

QMADSシリーズのコミュニティです。楽しい楽しい授業は毎週土曜日!生徒募集中です!只今生徒は学長含めて12人突破!詳細はバナーをクリック。
ついった~
新着コメント
[10/14 ダウンジャケットとは]
[07/15 はれんち]
[07/11 れすと]
[07/09 ものろふ]
買うべきモノ
プロフィール
HN:
ハレンチ
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/03/19
自己紹介:
ゲームをやり込む事にナゾの使命感を感じる男。おかげでゲームの消化がものすごく遅いとかなんとか。

ゲーム以外にはガレキ組んだりフルスクラッチするのが最近の傾向。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   積みゲー奮闘記(通称つみふん)   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]