忍者ブログ
ゲームを積むことがアイデンティティなんだって、長老が言ってた。積んでいるゲームは20本越え。最近はフィギュア作りにお熱。大体そんな駄目な感じ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ少しずつ定番になってきました、レトロゲーの紹介です。
正直人気のない記事かもしれませんが、ガンガンいっちゃいます。
今回は今はどこいったのかよく分からなハドソンのゲームの紹介です。
正直一本だけ紹介出来る程中身があるものがないのでまとめてご紹介。

080124_1932~0001.jpgまず一番手はこちら!モノクロGBですよ!
アクションゲームの桃太郎電劇2です。RPGの伝説じゃないです。
この桃太郎を見るとハドソンって感じがしますねぇ。
早いこと15年ぐらい前のソフトになりますが、
確か当時ワゴンでゲットしたような記憶・・・が?(曖昧
とはいえ完成度はとても高く、広いマップ、
手ごたえのある難易度、豊富な隠し要素が印象的です。
変身アイテムが10種類近くあったりするのは結構凄いかも?
アクションゲームの王道タイプとしてオススメです。

080124_1933~0001.jpgさぁ続いてはこちら。
はい、やっぱりハドソンなので挙がりました。
ボンバーマンです。しかも2作目の。
これまた非常に苦戦した記憶があるのですが、
バイクやタックル等といったちょっと卑怯な
特殊能力が使えるボンバーマンです。
なんとスーパーゲームボーイを使うと対戦出来る機能付き。
海外ではキャラがワリオに差し替えられているそうです。カオス

080124_1933~0002.jpgさてちょっと時代進めまして、今度はコレ。
地味にハドソンが関わっていたような・・・ワゴンで入手・・・?
(違うかもしれませんけど・・・・・)
見た感じ糞ゲーっぽいですが、割とお気に入りゲームです。
PPGなのですが、パネルをめくってマップを進み、
ランダムで地形も変わるという珍しいシステム。
戦闘もアイテムとキャラを組み合わせてデッキを作り、
カードゲームっぽくドローするという意外に奥が深いです。
ボンバーマン?なのに、無駄にカッコいい鎧やマシンが出るのも印象的。
GBのあのグラフィックで、カッコいいと思わせてくれたのには感服です。
(ちょっと褒めすぎ?)


さて、今回はこの辺まで。
ハドソンが再び表舞台に立つことはあるんでしょうか・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ボム遠隔アイテムだけあればいい。
こんばんはです。
ボンバーマンと聞いて飛んできましたよ。

ボンバーマン、スーファミ辺りからは
まったく知らんのですが
個人的にファミコンの2が
最高傑作やと思っております。
無駄な機能がなく、
実に単純明快、
それでいて観やすい画面と配色。
どれをとっても美しい……完璧だ!

なんかとってもプレイしたくなってまいりました。
積みゲーがんばってください。
いけこ| | 2008/01/25(Fri)01:30:29| 編集
がっびょーん
ファミコンのボンバーマン!
やったはずなのにほとんど覚えてませんorz
マルチタップだかなんだか、
4人分のコントローラーがある本体でやっていたような記憶がありますが。

私がよく覚えているのは、この記事のヤツとSFCの3~5です。
二人プレイでステージをクリアしていくのはとっても面白い!
仲間だか敵だか分からないような協力プレイは愉快!w
余計なシステムつけなくていいから、
シンプルかつ面白い6を出して欲しいもんです(´・ω・`)
| | 2008/01/25(Fri)02:30:28| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
つみふんについて
フィギュア関係で来た人>フィギュア製作カテゴリーへ。レビュー、ネタ画像はホビーカテゴリーへ

ポケモン関係から来た人>カテゴリーポケモンプレイ記他どうぞ。恥ずかしくてポケモンが出来るか!!をモットーにコツコツ育成したり、対戦したり、羞恥プレイしたり、まぁ色々と楽しんでます。

積みゲー関係で辿りついた人>積みまくってます。基本的に新作のレビューとかしてるんですけど、全然消化できてないっていう。

QMAの検索でやってきた人>QMADS2の謎コミュニティ、「タライのふる学校」を運営しています。詳しくは下のバナーを参照ください。動画もあげてます。
ただいま奮闘中!!
エンディングまで到達してない積みゲ
・ファイアーエムブレム暁・聖戦
・オリエンタルブルー
・ソーマブリンガー
・ダンジョンメーカーDS
・ヘラクレスの栄光3・魂
・世界はあたしでまわってる
・シャイニング・フォース羽
・ルナジェネシス(笑)
・降魔霊符伝イヅナ2
・サバイバルキッズwii
・蒼い海のトリスティア
・いただきストリートスペシャル
・メタルスレイダーグローリー


クリアを投げた積みゲ
・風来のシレン3似非ダンジョン屋敷のシレンごっこ
・フリーズのアトリエ
QMA

QMADSシリーズのコミュニティです。楽しい楽しい授業は毎週土曜日!生徒募集中です!只今生徒は学長含めて12人突破!詳細はバナーをクリック。
ついった~
新着コメント
[10/14 ダウンジャケットとは]
[07/15 はれんち]
[07/11 れすと]
[07/09 ものろふ]
買うべきモノ
プロフィール
HN:
ハレンチ
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/03/19
自己紹介:
ゲームをやり込む事にナゾの使命感を感じる男。おかげでゲームの消化がものすごく遅いとかなんとか。

ゲーム以外にはガレキ組んだりフルスクラッチするのが最近の傾向。
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   積みゲー奮闘記(通称つみふん)   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]