久しぶりですが、今日はレトロゲー紹介です。
今回はGBCカラー共通から。(なんて懐かしい響き)
がんばれゴエモンもののけ道中飛び出せ鍋奉行!
なんてばかばかしいタイトルなのでしょう。
ストーリーもそのまんまお馬鹿で、
鬼の兄弟がゴエモン達を騙して富士山を噴火させ、
富士山で鍋をしようと目論むというもの。
ちょっと待て、グラフィックはゴエモン達と同じ大きさなのにどれだけ(ry
システムはまんまヴァイツブレイド・・・
とどのつまりポケモンの勢いに肖ろうとする当時の状況が伺えるゲームです。
いや、スワンオリジナルRPGなのに3千本をたたき出したヴァイツにあやかりたかったのだろうか。
ひょうたんで物の怪を封じて仲間にし、人間+物の怪でペアを組んで進めるRPG。
もちろんヴァイツブレイド似というだけあって仲間合成も出来ちゃったりして。
・・・が決定的な違いはモンスターと物の怪というところでしょうか。
誰がこのんで人魂とかとキャッキャッウフフ冒険したがるだろう。
物の怪のデザインは可愛いとは言いがたいです。
ミョーにオッサン顔が多かった気がする。
ただその代わり世界観は○。いいと思います。
江戸時代の日本各地を巡るというのは中々乙なものです。
まぁストーリーは一行で語れるもんだから、それぐらいの見せ所は当たり前ですが・・・。
ところでゴエモンってどうなったんでしょう?
アニメで燃え尽きて終了しちゃったんですか?ボンバーマンの方がまだ生存報告聞くんですが。
[0回]
PR